アプリで簡単に打刻ができるレコーダーが選ばれている
各地の企業内においては、従来型の備え付けのタイプだけでなく、多様なタイムレコーダーの導入が進んでおり、勤怠管理をスムーズに行うえで必須のツールとして期待が集まっています。たとえば、個々の従業員が専用のアプリをダウンロードして簡単に打刻ができるシステムについては、IT化を積極的に推進している大手企業を中心に普及しつつあります。こうしたタイムレコーダーアプリは、月々のコストを安く抑えられることや、従業員や人事担当者の負担を軽減できることから、業種や業態にかかわらず需要が高まっています。なお、アプリの種類によっては、オンライン上で無料でダウンロードが可能なものもあり、経済的にあまり余裕がない中小企業の間でも頼れる存在として位置づけられています。
従業員の給与計算機能が搭載されたアプリも要チェック
様々なタイムレコーダーアプリの中でも、従業員の給与計算機能が搭載されているものは、導入コストが少し高くなる傾向がありますが、人事や事務、経理など様々な担当者にとって身近になっています。最近では、法人向けに高性能のアプリの開発を行っているIT関連企業も増えており、自社の事業内容や従業員数などに応じて理想的なアプリを取り入れることが可能です。給与計算機能に定評があるアプリの魅力については、数々のビジネス誌や経済関係のポータルサイトなどで大々的に取り上げられる機会が増えています。そうした中、自社に適したアプリを見つけるうえで、早い時期から社内の各部署の担当者同士が話し合いをしたり、最新のアプリの使い方を確認したりすることが大事です。
タイムレコーダーの印字が薄くなったように感じた場合は、内部のインクが無くなりかけている可能性があります。新しいインクリボンに交換することが必要です。